舞台を中心に女優・歌手として活躍する彩乃かなみさんの「私の濃い習慣」とは?

宝塚歌劇団月組トップ娘役として活躍し、退団後も舞台を中心に活動しており、定期的にLIVE活動を行う傍ら、YouTubeにカバー動画を上げるなど女優・歌手として多方面で活動している、彩乃かなみさん。
そんな、忙しい毎日を送り、パフォーマンスを維持するために日常生活の中で、彩乃さんの大切にしている「私の濃い習慣」について、お伺いしました。

パフォーマンスアップのための「オン・オフ切り替え習慣」

表現者として又、人として感性を豊かにするために、季節を感じる事を自分の出来る範囲で取り入れるようにしています。季節のお花や植物を置いて、美しさに触れることや、健康維持のために旬の野菜をできるだけ取り入れた食事を心がけています。

また、上手に仕事のオン・オフを切り替えることで、パフォーマンスを上げられるように心がけている習慣があります。例えば、コロナ禍により今は難しくなってしまいましたが、旅行など日常と違う景色の中に身を置いて五感を喜ばせたり、心動かされる事が大きな気分転換になります。最近は、家で出来るものという事で、はまっているのがアクセサリー作りです。昔取った杵柄でしょうかね…想像力と創造性を働かせて没頭している瞬間が何より気分転換になりますね。

あとこれは昔からなのですが、本当に小さな事で言えば家の最寄り駅一つ、二つ前で降りて、歩きながら思考の整理をしたり、自分と向き合う時間を大切にする事がよい切り替えの時間になっています。

私の大切にしている食習慣

食事で大切にしている事は、今は季節を問わず色々な食材がスーパーで手に入りますが、やはりパワーフードと呼ばれるものは季節のものだろうな、と古くからの先人の知恵なども取り入れつつ、できるだけ旬の食材を食べるようにしています。

筑波乳業さんの「無添加 濃いアーモンドミルク」は原材料が素材そのもので、香料など使用していないので、どんな食材とも相性がよく、楽しみ方のバリエーションも豊富で日常に取り入れています。

食欲がないときにオススメなのが凍らせたバナナとアーモンドミルクのスムージーです。私は栄養補給的にここに少しの甘酒と生姜のすり下ろしを入れて飲んでいます。(バナナの甘味が十分あるので甘酒は控え目がオススメです。) 「無添加 濃いアーモンドミルク」のコクと生姜がスッキリと爽やかな後味で、パワードリンクとしておすすめな一杯です。

また、暑い日によく食べているのが、麺つゆと「無添加 濃いアーモンドミルク」でつくるタレで頂くお素麺です。私はすり胡麻や、ねぎ、ミョウガ、大葉など薬味をたっぷり入れるのですが、どの香りも喧嘩せず本当に美味しくてお気に入りのレシピです。そして味の変化で後半、ここに辣油を足すのですが、担々麺のような旨味が出てこれが本当に美味しいので、是非皆さんにも食べてほしい一品です!!

今が旬の枝豆と「無添加 濃いアーモンドミルク」をつかったポタージュは、忙しい日にも簡単でおいしく作れるのでお気に入りの一品です。私は温かくして頂きましたが、冷製でもオススメですよ。

最近のお気に入りは、ローズマリーや紅茶を入れた手作りクッキーと共に頂くミルクティーです。私は、紅茶が好きで気に入った紅茶屋さんの茶葉を普段から愛飲しているのですが、その茶葉と濃厚でやさしい味の「無添加 濃いアーモンドミルク」でつくるミルクティーもホッと一息つける癒しタイムのお供です。私にとって、こころとカラダが整う、大切な時間のひとつです。

ファンの方との交流がかけがいのない時間

先日、13年ぶりにTalk&mini LIVE(お茶会)を開催いたしました。ご参加下さる皆様が安心して楽しんでいただけるように、スタッフに交じって制作面でも関わりました。クリエイティブチームとして関われた事でより、責任感をもって取り組む事ができ、とても勉強になりました。また、オンラインを通したお茶会やLIVEの企画、YouTube制作をする事も増え、リアルタイムでのファンの方のお声や感想をいただく機会が増えた事で、応援して下さる方々をより身近に感じる事ができそれが何より嬉しいですね。ファンの方との交流できる時間が、私にとってかけがえのない大切な時間です。

page top
Facebook Instagram