モデル・ライフクリエイター“未来リナ”さんにインタビュー! プラントベース食による、サステナブルな食生活の取り入れ方とは?

内面からの真の美しさをもち、モデルでライフスタイルクリエイターとして活躍されている未来リナさんは、健康と環境に意識をむけたライフスタイルを発信し、ティーン世代をはじめ、多くの方を魅了し、注目の的となっています。
実は過去には、摂食障害やうつ病を抱えていたという経験をもっていたとのこと。プラントベースの食事方法を取り入れることをきっかけで、心も体も健康的な本来の自分の姿を取り戻し、変化したという体験から、今では、インスタグラムやブログ等で、HOMEである地球環境に関心を向けた自身の経験や思いを発信しています。そんな様々な経験があるからこそ、辿り着いたリナさんの食に対する大切にしたい想いとは?リナさんにインタビューをし、彼女のサステナブルな食生活についてお伺いした内容をお届けします。

リナさんがプラントベースの食事をはじめたきっかけとは?

リナさん:きっかけは、インスタグラムの1枚の写真でした。5年前に摂食障害とうつ病に苦しんでいた頃、インスタグラムのとある美しい料理の写真に目を奪われました。その投稿には #vegan(ヴィーガン)とのハッシュタグがついていて、心からワクワクした瞬間を覚えました。その後も、惹かれる料理の写真には共通して #vegan と書かれていて、ヴィーガンという世界観に興味をもちはじめ、独学でネットや書籍、映画を観たり調べたりするうちに、ヴィーガンは自分の体も地球環境も大切にするという生活スタイルだと知りました。それは、まさに自分が大事にしたい価値観に合ったものでした。

小さな選択が
未来をよくすることに繋がる

私自身、食事で大切にしていることのひとつは、健康面からも地球環境の視点からも、負荷がかからない、未来をよくすることを選択する事です。それは、どんなにちいさなことでも、未来のこと、健康のことを考えた商品を選びたいと思っています。原材料がシンプルであるか、栄養がふくまれているか、企業ポリシーに共感をできるかということを基準にして、ものを選ぶことを大切にしています。
私にとって、筑波乳業さんの「濃いアーモンドミルク」は、原材料がとてもシンプルで、アーモンドの濃度が高いところが好きです。また、原料のアーモンドのビタミンEやオレイン酸などの栄養価をしっかりとれるのが嬉しいポイントですね。
茨城県の工場見学をさせていただいた際に、現場の人のやさしさ、ものづくりの思い、生産の上でひとつひとつの工程に、手間暇かかっている姿を目の当たりにして、この商品には、「愛」が詰まっているということに、感激をしました。ナチュラルでおいしさにもこだわった、本物のアーモンドミルクであると感じています。

リナさんのアーモンドミルクの取り入れ方とは?

アーモンドミルクは、そのまま飲んだり、スムージーに入れたり、料理やデザートに利用したりと、ふだんの食事に取り入れやすいので、私の食生活にとても密接している存在です。
アーモンドミルクは、固形のナッツと比べて、液状なので、消化吸収がしやすくなるので、胃腸が弱い方や、消化が悪いかたにも取り入れやすいですよ。

取り入れ方はとってもシンプルで簡単!牛乳の代用として、ドリンクや、スープ、お料理やデザートとしてつかえます。私のふだん取り入れているお気に入りのアーモンドミルクの取り入れ方をご紹介させていただきます。

朝食「アーモンドミルクと焼き芋のホットグリーンスムージー」

濃いアーモンドミルク、甘酒、やきいも、シナモン、ケールパウダーや抹茶、モリンガなどのお好みのスーパーフードをミキサーにかけて、鍋であたためていただきます。
消化吸収が良く、温めて飲むので、からだの内側からあたたまり、朝にぴったりの一品です。

おやつ「プリンセスモーニングヨーグルトMIX」

アーモンドミルクの手作りヨーグルトにグラノーラやスーパーフードをトッピングするのがお気に入りです。おやつ作りをする際の甘味料は、てんさい糖を使用しています。自然由来なので、からだに負担がすくなく、クセがないので、様々なお菓子作りにも合わせやすいですね。

ランチ「アーモンドミルクポタージュ」

また、アーモンドミルクのポタージュは、じゃがいもや、さつまいもなどのイモ類をふかす。鍋にアーモンドミルクをいれてあたためる。ミキサーで撹拌し、塩で味付けをして出来上がりです。

ディナーメニュー「アーモンドミルクのクリームパスタ」

アーモンドミルクに米粉でとろみをつけ、ニュートリショナルイースト、バジル、塩で味付けをしたパスタは、濃厚な味わいです。私のオリジナルレシピをご紹介させていただきます。

~アーモンドミルククリームパスタの簡単レシピ~

(材料)1人分
・パスタ 100g
・濃いアーモンドミルク 180ml
・ニュートリショナルイースト 大さじ3
・葛粉 or 米粉 大盛り小さじ1
・お塩 お好みで
・バジル やブロッコリー お好みで
・オリーブオイル、オレガノ、ナッツなど (トッピング)

(作り方)
① 小鍋にバジル以外の全ての材料をいれ、ゴムベラで混ぜながら弱火にかける。
② 味見をしながらお塩を調節して入れ、お好みでバジルリーフやブロッコリーを入れる。
③ 混ぜながらとろみが出てきたらソースの完成。茹でたパスタの麺とからめて出来上がり。

人それぞれ、からだのコンディションがちがうので、自分のからだがどう感じるのか、ぜひ、楽しんでトライしてもらいたいですね。自分の体や生活に合わせて、より健康的で環境にやさしい選択を選んで、サステナブルな食生活を取り入れてみてくださいね。

page top
Facebook Instagram